忍者ブログ

芍薬(しゃくやく)の花

暦の上では立夏を過ぎました。
このブログのカテゴリ分類は、いつまでを「春」にしたらよいものか・・・。
難しいところです。でもいきなり「夏」というのも飛躍があるので、「初夏」というのを新しく作るのも良いかもしれません。

写真は、2006年の芍薬の花。人物はしゃがんでます。当時のブログは小さい写真でしたが、「すわればシャクヤク」なんていうタイトルだったと思います。
PR

Comments

1. Re:芍薬(しゃくやく)の花

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」とか言われますよね。
牡丹によく似た花ですよね。可憐な見事なお花ですけど花言葉は「恥じらい」とか言われていますよね。
牡丹は木ですけど芍薬は草木なんですよね。
どちらもこの時期に見事な大輪の花を咲かせて楽しませてくれますね。
鳩子さんも芍薬のようです。

2. Re:芍薬(しゃくやく)の花

ありがとうございます。
私が調べて書こうと思ったことを、書いていただきました。
やっぱり乙女は恥じらいの気持ちが大切ですね ^o^ゞ
それから、名前に薬の字があるので調べたら、根に消炎・鎮痛の成分があるとか。
今はどこも痛くないので必要ありません。
写真で花をじっくり見るには、人物はじゃまだったかもしれませんね

  • 2015/05/11(Mon.) 01:54:52
  • 鳩子

コメントをどうぞ♪

Name
Mail
 URL
Title
Comment
Pass

Trackbacks

Entries

Search

Recent Comments

Re:雨に濡れて [09.23 鳩子]
Re:雨に濡れて [09.21 如月 ハニー]
Re:今年の夏は雨ばかり [09.20 如月 ハニー]
Re:夏の夜景 [09.02 鳩子]

Profile

HN:Hatoko
自己紹介:
鳩子の詩のような歌のような、そしてトランスジェンダーな絵草子です。20年余りの趣味の写真からのお気に入りなど。
メールはこちら...メール

お知らせ

拍手」からのコメントを多数いただいています。ありがとうございます。「拍手コメント」は返答する方法が用意されていませんので、ここでのお礼のみになります。写真についてのコメントが多いようなのですが、どの写真のコメントなのか、よくわからない仕組みになっています。
パスワード」については、一部の人に提供するのではなく、ブログ内のコメントなどから自分で探し出すというゲーム感覚のものです。右サイドのメニューには「検索」の機能もありますので。
コメント」では禁止ワードが設定されています。

鳩町通り3番地