忍者ブログ

芸のある写真


去年の写真。緑が強過ぎたのを下げたら自然な色になりました。

さて
自分の写真を撮るようになったきっかけは、1980年代の末にある雑誌を見てからなのですが、 だんだんと、写真とは「過去の自分との対話」であるような、そんな感覚がめばえてきたのでした。
遠方の人に見せるためにも写真は必要でした。なので、楽しんでもらえるような写真を撮ろうと工夫をするようになりました。

ネット時代になっても基本は同じです。
楽しんでもらえる、というのは、一言でいえば、芸のある写真、でしょうか。芸とは、その昔「将来なるかもしれない職業」だったニューハーフさんや、さまざまの人たちの芸などとも共通のものがあるのだと思っています。

具体的には、さまざまなのですが、
ままごと草では、最初に、春夏秋冬の季節に分類したのでした。四季は、俳句の世界でもありますね。
背景重視の、絵になる写真。音が聞こえてきそうな・・視覚以外の何かを感じるような。
人物の自然で多彩なポーズ。お色気とユーモア。
そのほか、いろいろな理由で、保存してある中から写真を選んでいます。その中にないものは、しかたありません。

本当は、芸能人志向のようなものが私の中にあって、その代償行為のようなものなのです。

今年は、これで最後です。
新年は3~4日暇をいただいてから再開の予定です。
では皆さま、良いお年を。
PR

Comments

1. Re:芸のある写真

山茶花が咲いててコートを羽織っているので冬ですね。
春夏秋冬色々なお姿を今年もたくさん見せていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

2. Re:芸のある写真

  • 2016/12/31(Sat.) 01:09:26
  • 鳩子

いろいろとお世話になりました。
来年もよろしく。良いお年を。

写真は去年の12月でした。

コメントをどうぞ♪

Name
Mail
 URL
Title
Comment
Pass

Trackbacks

Entries

芸のある写真 (2016.12.29)

Search

Recent Comments

Re:指の形が [07.20 如月 ハニー]
指のかたち [07.20 愛]
Re:谷底が見えます [07.17 如月 ハニー]
Re:夏の日の休憩 [07.16 鳩子]

Profile

HN:Hatoko
自己紹介:
鳩子の詩のような歌のような、そしてトランスジェンダーな絵草子です。20年余りの趣味の写真からのお気に入りなど。
メールはこちら...メール

お知らせ

拍手」からのコメントを多数いただいています。ありがとうございます。「拍手コメント」は返答する方法が用意されていませんので、ここでのお礼のみになります。写真についてのコメントが多いようなのですが、どの写真のコメントなのか、よくわからない仕組みになっています。
パスワード」については、一部の人に提供するのではなく、ブログ内のコメントなどから自分で探し出すというゲーム感覚のものです。右サイドのメニューには「検索」の機能もありますので。
コメント」では禁止ワードが設定されています。

鳩町通り3番地